ストレッチ!|新潟市西蒲区 パーソナルトレーニングジム Body make studio いのラボ
2018年09月14日
トレーナーの渡邉です。
皆さんストレッチ、上手にできていますか?
何事もそうですが、力任せにがむしゃらにやるだけではうまくいかないものなのです。
一番伸びるところまで1!2!の3!4!とギュっギュっと伸ばす痛いストレッチおこなってはいませんか?私も昔はそうでした、痛いところまで無理やり伸ばして息を止めながら顔を真っ赤にして耐えていたものです。
このような無理な状態でストレッチをしても、やわらかくなるどころか筋肉を傷つけてしまうだけなんです。
筋肉はゴムに似た性質があります、こり固まった筋肉は、古くなったゴムチューブと似ています。
硬くなったゴムチューブを力一杯急に伸ばしたらどうなるでしょうか?
プチっと切れてしまいますよね?
できるだけ筋肉を傷つけないようにすこしづつストレッチする必要がありますね。
筋肉には急に引き延ばされると縮もうとする性質があります、外からの力にされるがままに伸ばされると簡単に切れてしまうためです。防衛反応としてそのような機能が元から備わっているんです。
つまり、力一杯するストレッチは伸ばしているようで実は縮めてしまっているんです!
ではどのようにストレッチしたらよいのか?ポイントは2つです!
①グーッと伸ばしてちょいと戻す
伸ばしたい部分をゆっくりと伸ばしていって一番伸びたポイントまで到達したらそこからほんの少しだけ戻して上げましょう。「これで本当にのびているのかなあ?」と疑問に思うぐらいの楽なところでキープしてあげてください。
②呼吸
呼吸を楽にできるかどうかも大事なポイントです。本当にリラックスできていれば楽な呼吸が継続できているはずです。息を止めて顔を真っ赤にして行うストレッチは伸ばしているのではなく、ただ痛みに耐えているだけです。ゆっくり深呼吸をしましょう。
まずはこの2つを意識してストレッチしてみてください!
身体のコリや歪みの一番の改善方法は、自分の身体と向き合う運動習慣を入れる事です。
毎日ほんの少しでもいいので自分の身体と向き合う時間を作りましょう!